ビビリフクロウの足跡

いつもお世話になっているインターネットへの恩返し

自作の量子コンピュータシミュレータ

インフラ畑出身の私ですが、最近はpython量子コンピュータシミュレータなんかを書いています。

pythonでコード書いたり、テスト書いたりする練習になるのと、単純に量子情報の研究やっていたので、気になっていたからですね。ですが、単純にアプリケーションに対する考え方が不足していてこれまで真剣に手を出そうとはしていませんでした。業務を通じてこれだけ考え方が醸成できたので、職場の先輩方には感謝感謝です。。。!

実際の開発コードですが、ここで開発しています。

https://github.com/bbrfkr/quantum-simulator

量子コンピュータというと敷居が高そうに感じますが、コアコンセプトとして、量子ビットと時間発展、観測量、結合系の作り方を飲み込めれば、物理学出身でなくても理解することができると思います。↑の開発コードではこのコアコンセプトを数学的に愚直に実装しています。。。

内部的にnumpyを使っているので、できるならば(よく知らないので教えて欲しい。。。)TensorFlowやPyTorchなどの機械学習ライブラリを使って高速化&GPU活用をしてみたいなーと夢膨らませたり。。。

これでKubeFlowとか使えたら、CNDTのネタになったりしないかなー。。。難しそうですけど。

もし筆を動かす気になれば今後、コアコンセプトである量子ビット、時間発展、観測量、結合系について解説していければと思います!本日はこの辺で。。。